しもばや式

スカイリム地方は治安が悪いことで知られています

感情

どうにも上達しなくて、自分の動画とか見返した結果「感情で動きすぎている」なあと思った。 これはゲームをある程度本気でやるといつも思うことで、いつも困っている。 上達しない なぜ?: 動きが雑 なぜ?: 何も考えずにプレイングしていることが多すぎる な…

最近遊んだゲーム

他にもRustとかCS:GO遊んでたけどなんとなくこの3本で。 Diablo 3 RoS 無印版は発売から1ヶ月で100時間くらい遊んでいたけど、Inferno以降があまりに苦痛だったのでやめてしまった。実際世間の評判も良くなかったらしく、その後パッチで良ゲーに生まれ変わっ…

Fallout 4 を遊んだ

Fallout 4出版社/メーカー: ベセスダ・ソフトワークス発売日: 2015/12/17メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (16件) を見る おもしろい。特に初回プレイの手探り感が最高。 シリーズでおもしろさに優劣を付けるなら、個人的には Fallout 3 > Fallout …

Darkest Dungeon を遊びはじめた

なんとなく新しいゲームを遊びたい気分になっていたので、前々から気になってはいたDarkest Dungeonを購入。 www.4gamer.net とにかくキャラクターが死ぬ。 命からがら逃げ出して脱出する。クリア報酬はもらえなくても、略奪品や持ち込みのアイテムなどは回…

Fallout 4にむけて素振りはじめた

Skyrim飽きてきてFallout 3でもまたやるかって気持ちになった。 さすがにグラフィック的に厳しい物があるので、以下のMODを入れた。 NMCs_Texture_Pack_for_FO3 at Fallout3 Nexus - mods and community テクスチャパック Enhanced Blood Textures v2_22b at…

Besiegeで飛行機を飛ばしていた

SkyrimにMODを入れて延々と遊んでいた(70時間くらいだったプレイ時間が120時間くらいになった)らBSoDのあとにSkyrimが起動しなくなったので助かったと思い、新しくステージが追加されたBesiegeを遊んでいた。 結果、飛行機をつくるなどして壮大に時間を無駄…

カリスは影差す迷宮で をクリアした

フリーゲーム『カリスは影差す迷宮で』 。下された任務は「仲間殺し」。限られた期限を上手く使う遺跡探索RPG | もぐらゲームス この記事を読んで「相棒殺しのRPG」というのが気になったので遊んでみた。 あまり期待してなかったんだけど、意外とおもしろく…

麻雀を覚え始めた

3DSの役満鳳凰をなんとなく遊びはじめて本当に最低限のルールを覚え、それを知った同僚に誘われ打ってみたところボロカスだったのでイラツイて覚え始めた。 一応ボードゲーム好きということで通っているにも関わらずこれまで麻雀を知らなかったのには理由が…

Besiegeで弾体加速装置を実装した

GRABBERをかましてBOMBをBLOCKに固定したものを射出する。 かっこいいギミックで射出角を調整。 飛翔。 笑顔。 射出台がたわんでいると結果が余計に安定しないので強化するべし。 一応移動できるようにもつくっているが、移動すると弾体がズレてしまう。 車…

Besiege取り急ぎクリアした

くだらないメカつくるのが楽しい。 テーマは暴力。 破壊のメリーゴーランドや。 いい大人がこんな時間まで何をしているんだろう……。

取り急ぎBesiegeおもしろい

教えてもらって好きそうな感じだったので迷わず購入。まあ700円だし。 自動車は凶器、俺達は教習場でそう学んだんだ。 燃えたり爆発したりしてわけがわからんけど何とかなる。 極めてプリミティブな飛翔体。 物理ゲーということでベタだけどおもしろいですね…

THE KEEPを遊びはじめた

同僚から僕が好きそうだと言われたので遊び始めてみた。 3DSのダウンロードタイトルで、ジャンルとしてはダンジョンアドベンチャーです。海外からの移植っぽい。パッケージに描かれた「我らが英雄」がおっさんからイケメンになっている。 The Keep THE KEEP …

FTLのEasyで安定してクリアできるようになった

FTL

死亡日記を書くつもりだったけど上達して普通にクリアできるようになったので日記としてのおもしろみは無くなった。 Zoltanのなんかシールドがついてるヤツで挑戦。 得。 最終決戦ではテレポートを活用して丁寧に牙を抜いてから落とす。 当初のコンセプトは…

今日もFTL遊んでた

FTL

謎のイベントで死んだと思った仲間が転生して最高の状態になった。 かなり初期にイベントで船員だけを排除する非人道兵器を手にしており、積極的に無人船にしてスクラップをいただいた。 クリアー。 テレポーターを使ってみたけど、ラスボスとの相性が非常に…

Easyをクリアできた

FTL

万全とは言いがたい状況でラスボスに挑戦。 意外と何とかなった。敵の変な拡散砲みたいなの弾数が多くてビビったけど、ほとんどスカってた。三連ミサイルが一番怖い。 戦略としては、先ずはシールドを3発しか無いミサイルなどを使って先に破壊し、それからミ…

FTLを遊んでいる

FTL

もともと目をつけていて、年末にセールで安くなっていたので買った。 レビュー記事などをみても「おもしろいのかそれ?」って感じだったけど、実際に遊んでみるとおもしろい。 イベントがちまちま起こってゲームブログ向きだと思ったので、気が向いたら書き…

Arenaで間違って11勝してしまった

基本的には12勝しない限り書き残さないつもりなんだけど、今回は印象的だったので書き残しておく。 この後Warriorに負けて終わった。 何が印象的だったのかというと、このデッキではせいぜい5勝くらいしかできないと思っていたにもかかわらず11勝できたとい…

メタゲームを感じた

先に書いておくと有用な情報は無いです。 Midrange Hunter主流 UTH Nerf 割りとUTH頼りだったZoo対策がおろそかになり、Zooが増長 Zoo対策どうすんの Explosive Trap使えばよくね デッキに刺しただけでは劣化UTHに過ぎないので、デッキ全体がExplosive Trap…

力が欲しいか?

PAY TO WIN! つぶしが利く上にGoldenで最早つぶししか利かない。すばらしい。 うーん、悪くないけど前世代感が……。 余ったDustでいい加減つくった。 40パックでEpic 8枚Legendary 3枚という結果だった(Murlocが揃ってMurlocのLegendaryももらえたので、それ…

HearthStoneのArenaで12勝した

これで3回目の12勝。安定して12勝できるようになりたい。 デッキレシピはこれ。 強かった動きとしては、 2ターン目Hero Power→3ターン目Deadly Poison+Bloodsail Raiderで5/3を出しつつ武器で殴って除去 Injured Blademaster+Earthen Farseer Amani Berserke…

進捗

FWEを入れて遊んでいるけど敵の銃火器が痛すぎる。ダメージを回復する手段に乏しいのでダメージ覚悟の近接ではなく撃ち合いになりがちだけど、こちらの弾も限られている。そんなわけでおちおち歩いてもいられないので、メインシナリオを放置してその辺で装備…

Fallout 3 のセットアップをした

マッドマックス2を観たせいで遊びたくなってしまったので、XBOX 360版ではメインシナリオ終わらせただけだったしSteamで買い直した。 結局MODは、 FWE MMM FOIP Enhanced Blood Textures だけ入れることにした。 FWE-COくらいは入れようかと思ったけど、日本…

砂上の楼閣

ここ3日くらい睡眠失敗とかいってBanished触ってなかったので久しぶりに起動したら、何故か何もかも足りなくなってガンガン餓死していってる。 何故こうなっているのか良く分からない。植林が進み山菜が採れなくなっただとか適当なことは思いつくけど、どれ…

じゃがいもの種を買った結果これまでの貯蓄が吹っ飛んだけど長期的には得

薪はもう足りてるとか書いたけどそんなことなかったので炭鉱を2倍に増やして雇用を創出したところCoalを大量ゲットできたので今度こそ何とかなった。 商人がじゃがいもの種を販売してくれたけど、2500もしたのでこれまで貿易港に貯めてきた資材が一気に捌け…

HearthStoneのArenaで12勝したので得

僕の本家ブログと使い分けが微妙になってきたけど何となくこちらに書いてみる。 HearthStoneを以前ほどでもないが今でもチマチマと遊んでいる。 以前の12勝から結構間が開いてしまったけどまた12勝できた。 今回はRagnarosを引けたというのが非常に大きくて…

仮設住宅をつくったころには難民が立ち去っていたけど人口分布が崩れなくて得

薪の問題はForester Loadge建て増しと炭鉱夫の追加投入である程度解消された。さしあたっての問題らしい問題は石の不足くらいなので採掘場をつくろうかというところ。しかしながら全ての資源が激しい上下を繰り返しているのでエントロピーの増大を感じるし、…

老衰で世代交代が始まったけど家を建て増ししなくて良いので得

割りと順調に拡大してきているけどギリギリのバランスなので災害とか起こったら一気に崩れる気がしている。 木材の供給が相変わらず足りていないので、炭鉱を試しにつくってみたところ薪の消費が減ったような気がする。Forester Lodgeで森を運用するとどうな…

歳の差

いくら中世といえどこの歳の差はひどい。 それはさておき木材の供給が安定しない。Forest Loadgeは仕事をしているのかどうかよく分からない。

Banished はじめました

Pepperしか種持ってなくてそんなもんで越冬できるかバカモンがと思いながら漁港やら狩猟場やらを建設している様子です。

気づいたら同胞団のクエストは終わっていた

クエストよりもその辺歩いてたら盗賊に襲われる方が楽しい。 Skyrim地方は野党共がおとなしく洞窟とかに住んでいて良くない。常識のある野党なら目ぼしい街道に端々にいるべきだと思う。 なんか黒魂石が置いてあった。つくり方未だに知らない。量産させて欲…