しもばや式

スカイリム地方は治安が悪いことで知られています

砂上の楼閣

f:id:shimobayashi:20140419011811j:plain

ここ3日くらい睡眠失敗とかいってBanished触ってなかったので久しぶりに起動したら、何故か何もかも足りなくなってガンガン餓死していってる。

何故こうなっているのか良く分からない。植林が進み山菜が採れなくなっただとか適当なことは思いつくけど、どれも決定的ではない。実際のところは統計を見ないと分からないのだが、残念ながらCity Hallで見られる統計はFoodで一緒くたにされているので参考にならない。 裏でゲームの更新が走って系が破壊されたというパターンも考えたけど、どうやらバージョンアップの痕跡は無い。

ここらで一旦新しい村をスタートするべきなのか……という感じがしてきている。