基本的には12勝しない限り書き残さないつもりなんだけど、今回は印象的だったので書き残しておく。
この後Warriorに負けて終わった。
何が印象的だったのかというと、このデッキではせいぜい5勝くらいしかできないと思っていたにもかかわらず11勝できたということだ。
マナカーブは汚いし、そこまでパワーカードをピックできたというわけでもない。にも関わらずそれなりに勝ててしまった。
先ず思い出したのはアリーナガイド: Massan's Guide to Midrange Arena - HearthStone Read2Winというエントリーのことだ。 4マナのミニオンまでは割りとこのガイドでのおすすめに近くて、ファッティが全体除去に置き換わっている状態と言えなくもない。
あとは地味に良い働きをするカードを集められたのが良かった。
- Mana Wyrm
- 序盤に耐性を得つつ中盤のミニオンともトレードできる良いカード
- Counter Spell
- 全体除去からこれを置けるとかなり盤面が安定する
- Blood Knight
- 後半まであえてホールドしていると逆転の機会を得ることが多かった
- Earthen Ring Farseer
- タンキーを回復させても良し、Heroを回復させても良し。案外この3点が後半効いてくる
- Water Elemental
- Arenaでは特にWeaponが強いので心強い。最後にファッティを殴らせて足止めさせるのも有効
- Blizzard
- 他のカードと違ってダメージを与えなくてもFreezeが入るのがあざとい。Divine Shiledに対して優位
この辺りが常連カード以外では良い働きをしていた。
全体除去を3枚入れられたので、あえて並ばせてから除去してハンドアドバンテージを取って後半勝ちに行く、という戦略を持てたのも良かった。
LadderだとAggroが幅を利かしているのでついつい2マナ帯を厚くピックしてしまいがちだけど、Arenaだとゲームが長引くことも多いためガイドのように4マナ帯を厚くピックする方が安定しそうだな、という感触を得られた。