しもばや式

スカイリム地方は治安が悪いことで知られています

THE KEEPを遊びはじめた

同僚から僕が好きそうだと言われたので遊び始めてみた。

3DSのダウンロードタイトルで、ジャンルとしてはダンジョンアドベンチャーです。海外からの移植っぽい。パッケージに描かれた「我らが英雄」がおっさんからイケメンになっている。

古くはダンジョンマスター、最近ではLegend of Grimrockあたりが近そうです。ウィザードリィとかのハクスラ系とは全く違う。とはいえシャドウゲイトのような完全なアドベンチャーというわけでもないです。たいまつが切れても死なない。

とりあえずチュートリアルをやってみるも、割りと操作感が独特。あとで電子取扱説明書を読んだほうが良いかもしれない。

こんな感じで、しかもなぜかフルボイス。

とりあえずエリアボスっぽいやつを撃破する。鉄格子を閉めると相手はずっとうろついていて、こちらのファイヤーボールで一方的に攻撃できる。ディアブロのブッチャーを彷彿とさせる。妙にレジストされるので焦れる。別に盾を持っている方向とか関係無いっぽい。ちなみに、このゲームは石を投げても相手にダメージは入らない様子。

全体的にチープ感が漂っているので、そういうのが好きなら楽しめそう。飽きるまでちらほら遊んでみます。