しもばや式

スカイリム地方は治安が悪いことで知られています

麻雀を覚え始めた

3DS役満鳳凰をなんとなく遊びはじめて本当に最低限のルールを覚え、それを知った同僚に誘われ打ってみたところボロカスだったのでイラツイて覚え始めた。

一応ボードゲーム好きということで通っているにも関わらずこれまで麻雀を知らなかったのには理由がある。 昔友達の家で麻雀を覚えようとしたところ国士無双に振り込んでしまって、ルールがよく分からないまま最悪の失敗体験を植え付けられて終わったからだ。 今回は、そんな過去から脱却していい加減覚えるか、という気持ちになった。

その辺のウェブサイトや入門動画などを眺め基本情報を収集し、まったり麻雀というCPU麻雀と対戦を回してゲームの感覚を掴み、MJというネット麻雀に挑戦してみるといった流れで遊んだ。土日で全部合わせて8時間くらいだと思う。

初戦8回の結果はこんな感じになった。

f:id:shimobayashi:20150301233436p:plain

スクリーンショットを撮ろうとしたらDropboxがしゃしゃり出てきて一部隠れているけど、結構いい成績なのではないか。数字の意味がよく分からないからそんな気がしているだけだけど。

感想としては、今のところ麻雀は思っていたよりも楽しい。 ネット麻雀だと覚えることは少なくて済むし、無料でサクサク遊べるのも意外な感じだった。 まだリアル麻雀では慣れていないのでこれほどは楽しめないと思う。

個人的には、まったり麻雀を回したのが良かった気がする。強い相手と短時間で何回も戦えるし、オープンとかデュプリケートとか使って眺めてると結構勉強になった。まったり麻雀にはまだあまり勝てないので、やる気があったらまた練習相手にすると良さそう。

基本的にアガるゲームじゃなくて振り込まないようにするゲームなんだなーとか、ゲーセンに行った時に友達が遊んでいたのはこういうことだったんだなーとか、色んな学びがある。今は牌の捨て方がよく分かってないので、探っていきたい。

とりあえず飽きるまでは同僚の強そうな人に勝つことを目標に遊んでみようという感じ。