しもばや式

スカイリム地方は治安が悪いことで知られています

Besiegeで飛行機を飛ばしていた

SkyrimにMODを入れて延々と遊んでいた(70時間くらいだったプレイ時間が120時間くらいになった)らBSoDのあとにSkyrimが起動しなくなったので助かったと思い、新しくステージが追加されたBesiegeを遊んでいた。

f:id:shimobayashi:20150510222805p:plain

結果、飛行機をつくるなどして壮大に時間を無駄にしてしまった。のでせめてこうして自慢でもしておこうという感じです。


Besiege | How to make simple and powerfull engine ...


Besiege V-22 Osprey v0.04 Tiltrotor aircraft - YouTube

このへんの動画をみていたらつくりたくなってしまった。

僕のやつは素朴で、プロペラは浮くためだけに利用して空気ネジで姿勢制御をする。プロペラの角度が調整できるので、揚力を制御できる。 それでも非常に操作がむずかしい。特に前進・後退をすると姿勢が非常に崩れやすい。

そしてまだ武器を実装していないのでステージをクリアできていない。バランスが崩れずに、再利用可能なものを考えないといけない気がしている。

とかなんとか考えていたら現実のヘリコプターがどうやって姿勢制御しているのか眺めてしまった。BesiegeもSkyrimほどではないけど罪深いゲームだ。