しもばや式

スカイリム地方は治安が悪いことで知られています

Darkest Dungeon を遊びはじめた

なんとなく新しいゲームを遊びたい気分になっていたので、前々から気になってはいたDarkest Dungeonを購入。

www.4gamer.net

f:id:shimobayashi:20150913185535p:plain

とにかくキャラクターが死ぬ。

f:id:shimobayashi:20150913185557p:plain

命からがら逃げ出して脱出する。クリア報酬はもらえなくても、略奪品や持ち込みのアイテムなどは回収できる。

f:id:shimobayashi:20150913185617p:plain

ストレス対策に教会に預けていたら失踪したのでこの後に解雇。 紹介記事などにあるように基本的に使い潰して精神が崩壊したら解雇するのが手っ取り早い。 キャラクターは育たないけど回収したアイテムや発展した街が俺たちの財産だ。

こんな感じでコンセプトは面白いんだけど、アーリーアクセスゲームということで全体的に完成度も低い印象。 UIが操作しづらいし、ゲームのテンポも悪い。キャラクターの生死にドラマ性を感じるものも、まだ底が浅い気がする。 英語なのも良くなくて、単に遊ぶだけならなんとかなるけど、色んなバッドステータスの正確な意味が分からないので没入感に欠ける。 あとなぜか目が疲れる。

Macでも動くのはデュアルブート環境をわざわざ構築している身としてはありがたい。気が向いた時にちらほら遊ぶかも。