しもばや式

スカイリム地方は治安が悪いことで知られています

Fallout 4 を遊んだ

Fallout 4

Fallout 4

おもしろい。特に初回プレイの手探り感が最高。 シリーズでおもしろさに優劣を付けるなら、個人的には Fallout 3 > Fallout 4 >>> Fallout:NV かなという感じ。 PS4版なのに表現規制が無いのも拍手を送りたい。 プレイ時間は勘だけど80時間くらい?

RPG色が薄れて、ハクスラ色が強まったように思う。正直NPCとのやり取りはかなり単調な印象だが、そこはストーリーでカバーするという方針に感じる。 V.A.T.S.の強さは3よりは弱いけどNVよりはマシといったところ。僕としてはAP貯めてV.A.T.S.で撃ちあうというのがメリハリがあって好きだったのだけど、今作においては動き回る敵にはV.A.T.S.を使ってそうでない敵は手動で倒したほうが手っ取り早い。 建築要素に関しては僕はあまり興味ないまま終わった。拠点防衛がもう少し丁寧にゲームに組み込まれていればやっていた気がするけど、まあFalloutシリーズでそれはないかと思う。

難易度はNormalでも結構高めで、敵のミサイルに当たると即死することが多かった。序盤はコソコソしながら移動するしか無くて、非常に良かった。 途中途中で何度か火力不足になったが、その度工夫でなんとかなったので戦闘バランスは良く出来ているのではないかと思う。 遊んでみると結構パワーアーマー推しだったけど、趣味じゃないので最後までほぼ使わなかった。使うと強くなるのは分かり切っていたので、ここはもっとうまく吸収してくれてもよかったんじゃないかという気はする。 派閥に関しても正直どれも趣味に合わなかったのでRPG的な観点で進めていったけど、本当はもっとドンピシャな派閥が欲しかった。

コンパニオンと段々親密度が上がってクエストが発生したりするのも良かった。良かったが、一応RPGとして遊んでいたので浮気せずコンパニオンは1人だけしか使えなかった。開き直って他のコンパニオンも使えばクエストが楽しめたりPerkが取得できたりしたのだけど、いまいちその気になれなかった。 Fallout 4、全体を通して体験としては割りとギャルゲーっぽかった。

とりあえず、2週目を初めたり攻略Wiki見ながら知らないクエストちまちまやっていくのもなんか違うなという感じなので、DLCかMOD待ちかなーと思っている。 PC版が遊べるとまた色々と違ってくるんだけど、しばらくはそんなスペックのPCを用意するのも大変そうなので見送る予定。